職員研修が始まりました

2019年03月23日

3月18日より、職員研修がはじまりました。
出来立てのクリニック施設という事もあり、照明・エアコン操作や防犯システムの研修を始め、取り扱い医薬品の個々の効能、取り扱い医療機器について、また接遇研修等、それぞれの専門業者様を招き、多岐に渡る研修を行っております。

当院の理念でもある、【患者様の立場に立った心のこもった対応】には、まずは職員同士のコミニュケーション、それぞれの職員同士の立場に立った対応が出来るスタッフの存在である、と考えているため、自身の持ち場はもちろん、他職種の現場の研修にも立ち会ったり、日々のミーティングにて現状の報告会を行ったりと、皆、大忙しでの研修を過ごしております。

そんな中、皆が忙しく過ごされている大変な研修にも関わらず、各部署からの自発的に発せられる様々な意見やアイデア、エネルギーには心から関心させられ、僕が想像していた以上に他スタッフさん自身も、それぞれの部署が常に患者様のことを考えた、クリニック作りをして頂いていること、その実現に向け皆が尽力してくださる事に、日々感嘆の思いであります。

そして当初は堅かったスタッフ同士にも少しずつ人間関係が生まれ、他スタッフへの思いやりが見受けられ、それぞれの特技が見つかり・・・など、笑顔の生まれる研修となり、この暖かな雰囲気が、少しでも患者様へ伝わるクリニックになればと、こちらも日々思いを温めております。

医療・治療を提供するだけでなく、患者様のこころ、生活も笑顔にしたい、という僕の【想い】一つでは成り立たない、この、ぶんのクリニックに、スタッフの皆が一丸となって尽力下さる事に心から感謝し、まずはオープン前に開催される内覧会にむけて。

スタッフの熱い思いが、少しでも皆様にお伝え出来れば嬉しく思っております。

内覧会・開院に向けてスタッフ一同、日々奔走しております。新しく生まれるクリニックを温かな気持ちで迎えて下されば幸いです。

 

院長 文野 喬太