2019/10/29
いつも当クリニックにご来院いただき、またブログをご覧になっていただき誠にありがとうございます。
10月も末になりましたが、まだまだ日中は暑い日が続いていますね。
朝晩の冷え込みもあり、気温の変動が激しいこの時期は、体調を崩す方が多くなっていますので、適度な運動やバランスのとれた食事で免疫を強化していきましょう!
さて、題名にもあげさせていただきましたが、この度、新しい物理療法機器が導入されました。
リハビリ室に今まで設置させて頂いておりました電気治療機器のポラリスカイネ (電流を流し筋肉を刺激し血流をよくする)に 代わり、カイネタイザーという機械が新しく入りましたので詳しくご紹介させていただきます。
こちらの治療器では、以前のポラリスカイネで行なっていた低周波治療に加え、微弱電流治療、干渉低周波治療、高電圧治療、バースト治療など多彩な治療モードで、症状や部位に合わせた治療が一台で可能になりました。
たくさんのモードの中でも今回は微弱電流治療に ついて説明させていただきます。
通常の低周波治療、干渉波治療では筋肉が動いたり筋肉の収縮が生じますが、 微弱電流治療では100ミリアンペアほどの、とても微弱な電流を流すので無感覚の電気治療になります。
そして、この微弱な電流は生体内にも流れています。
生体電流に非常に近い微弱な電流を、 捻挫や肉離れなどその他損傷部位に流すことによって細胞を活性化させ、痛みの緩和や怪我の早期回復を促すことが可能です。
スポーツ選手の腕や脚などの疲労回復にも用いられており、個人差はありますが非常に微弱でありながら、とても強力な電気になります。
お子様からご高齢の方まで幅広く対応しておりますので気になった方、また痛みのある方は診察の際にご相談されてみてください。
この他にも色んな機能や、他の物理療法器機もありますので気になることがございましたらご遠慮なくお尋ね下さい。
今後も患者様に来て良かったと思っていただけるよう精一杯頑張っていきます。
柔道整復師:杤木希美