2021/06/30
梅雨の蒸し暑さや新型コロナウイルスによる外出自粛の日々が長く続いておりますが
皆様はどのようにお過ごしでしょうか。
今まで当たり前のように行ってきたこと、趣味などに対する制限がありストレスを感じている方が
多くいらっしゃると思いますが、出来る範囲でリフレッシュしストレスを軽減させていきたいですね。
そこで、今回はインテリアとして人気のある観葉植物についてご紹介させていただきます。
観葉植物といえばおしゃれなインテリアとしてのイメージが強いと思いますが
それだけではなく、置くだけで様々な良い効果があります。
効果①湿度の調節をしてくれる
水を与えることにより、根から水分を吸収し葉から蒸散させる作用があるので
乾燥している部屋の湿度を適度に上げてくれます。
葉から蒸散は行われるので、葉が大きい植物のほうが効果は高いです。
効果②空気清浄作用がある
自由に動き回ることが出来ない植物は、「フィトンチッド」と呼ばれる香りの化学物質を発し
害虫や菌などの有害物質から身を守ります。
フィトンチッドには消臭、除菌、防腐作用があるため自然の力で部屋の空気を綺麗にしてくれます。
観葉植物の中でも「エコプラント」と言われているものは特に空気清浄の効果が強いので
空気清浄効果を重視する方におすすめです。
*ぶんのクリニックのエコプラント*
ドラセナ・マッサンゲアナ(別名:幸福の木)
効果③心身をリラックスさせる
観葉植物を見て、自然を感じることでリラックスしている時に出るといわれている
脳波「a波」の発生が促されるのでリラックス状態に導きやすくなります。
また愛情をもって育てることにより、育っていく喜びや楽しさを感じることができます。
インテリアとしても、私たちの健康維持にも良いことばかりなので
お気に入りのものを見つけて生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
クリニックにも様々な植物が置いてありますので来院された際にはぜひご覧になって
みてくださいね。
当院では感染防止対策を引き続き行い、患者様に安心してご来院していただくための
環境作りに努めてまいりますので今後ともよろしくお願い申し上げます。
リハビリ助手 柔道整復師 杤木希美